徒然雑記    7月31日

朝8時半、ながたさん宅により、9時控え室~しばらく雑務~11時前、地元へ所用で戻る。昼より、武雄に行く途中、伊万里の大川内山へ、数年前から風鈴祭りがあっていると聞いていたので久しぶりに訪ねてみる。この炎天下、アジア系のグループ、日本人の小グループが2団体、後数人・・・。英語版の窯元案内図も置いてあった。数件店先を覘いたが、結局,畑萬さんのを買う。3,750円~2時過ぎ、武雄センチュリーホテルへ。一回の喫茶コーナーでしばらく・・・。

3時15分より、開会。①佐賀市議会議長挨拶。②多久市議会議長挨拶。③来賓の多久市長挨拶。その後研修会。

講演の演題~・・演題「天才は減災、人災は0災を目指して-とっさの判断は、日ごろの心構えから」 講師 上方落語協会理事 教育評論家 桂 文 喬 氏。

「災害は備えあれば患いなし」の諺通り日ごろから訓練を怠ることなく防災意識を持つことが大事。そして先人の言い伝えや教えをしっかり学んでおくこと。東日本大震災で有名になった「津波てんでんこ」はその象徴・・・。災難は忘れたころにやってくる・・。遠野市に行って防災基地を見てみたいものだ。唐津東港の周辺整備にも役立つかも?大地震の可能性は低いにしても、原発事故(テロ等・・)の可能性はありうるかもしれないし? 笑えて学べ,実になる講演会だった。5時ごろ終わったので、帰路へ。

逢地の里により 6時半、Sへ,Ⅰから 岩崎先輩からの件で話をじかに聞く・・。何とか実情が分かった!8時帰宅。

 

唐津佐志浜埋立地、宅地を断念し、企業誘致へと・・・方向転換。噂はもう早くから聞いていたけど。企業誘致も、どういった職種が可能なのかな、地盤の埋め立てやし、潮風もふくよなぁ~・・・。再生可能エネルギーの最先端の基地でも作ってくれればいいのに・・・!

伊万里では、富士通の関連会社が進出とかの記事~東京に本社があるICT関連会社8富士通ビー・エス・シー)と進出協定を結んだとか・・・。

佐世保にも トヨタ関連の企業が来るとか・・話を聞いたけど本当かなぁ~・・。

安保法制は、憲法の精神に反するとの意見、憲法は国の中軸だからしっかり学ぼうとの意見・・・。憲法が創案された時と今では国際環境と周辺環境が全く違うし、人の価値観も変わった。どこの国でも時代により,憲法の一部改正は当たり前のこと、それをやってこなかったことが怠慢・・。平和憲法を守るだけで、平和がなるならこれより楽なことはない。