議員活動雑記    12月22日

朝、セブンカフェ~9時控え室~9時半朝礼~議会制度改革の件・請願の件各委員会の報告。

10時より、委員会のまとめ~10時半前、終了。~議運の会議~制度改革のまとめ等。

観議連の役員会~10月の行事参加報告・総会日程(1月23日午前10時)・「おもてなしセミナーin唐津」(1月21日りふれで14:00より)について等々。

12時過ぎ、檸檬樹へランチ・・~6万石饅頭を買いに。1時過ぎ控え室。雑務~部長と道路の件で。 2:00より提案書の件で会派会議 少し手直しがあったが2時40分には終わる。  3:00保利事務所。唐津市・東松浦地域協議会拡大会議へ。知事選の件で、~4時曳山~しばらく雑談 5時控え室。賛成討論の原稿を見る~雑務。6時過ぎ控え室を出る。~SN~・・7時さなえへ、Aさんと肥前?の方が数名。8時地元へ 。

熊本協議会会長より挨拶の後。山下雄平参議院議員の挨拶 その中で本人が、樋渡さんの選対本部長になった事へのいきさつの報告があった。本人の話を聞いてみると 大変重い決断であったと思う。若さや経験不足 そして自分の選挙への影響が出るとも限らない中で、力強く決断をした旨を聞くと。それまで自主投票でもいいのかな~JAは山口さんを推すとの事だから・・・と思っていたけど やはり党員として、党本部の意向も大事なことだし、地元の山下雄平参議員が選対本部長になった事を考えると、自主投票と云う分けにはいかなくなるよな~・・・。 それに、JAグループが党本部推薦の人ではなく別の方を推す、理由・大義名分もないようだし・・・。ただ自分達に合わないからとか気に入らないとかの理由だったら 同調できかねるよなぁ~・・。  保利先生も樋渡さんでいいとの話もあったとか 武雄市は3区時代にも結構唐津と同じように選挙では頑張ってくれたこともあるとの話しだし。結構自民党本部ともパイプはあるようだし・・・。  噂に惑わされることなく、樋渡氏の業績もしっかり評価し見定めて判断すべきだろう・・・。今回4人の候補者、時代が要求するリーダーは誰なのか 今の佐賀県政の流れがこのままでいいのか。時代にあった選択をすることになればいいが~・・・・。

JX(日鉱日赤エネルギー~燃料電池車(FCV)の燃料となる水素スタンドを全国に2000か所導入するとか・・・。