議員活動雑記    12月16日

朝、9時過ぎ、控え室。9時半、古川氏挨拶に見える。9時40分会派朝礼。

10時より一般質問4日目。  白水・江里・楢崎の各議員、昼は会派弁当~。午後より、宮﨑(公)議員2時終了。 終了後、議長より昨日の県連会議の報告。

新たに、又総務省出身の官僚が知事選へ出るとか。既に、樋渡前武雄市長:九大教授の島谷さん:小城の方3人が手を挙げておられるのに。 自民党の県連もやりにくくなるだろうなぁ~・・・。あっちがだめだったからこっちを出すというような 混乱を招くことはやめてほしいものだ。支部自民党としては、何らかの上からのお墨付きが出ないと、動きにくいよな~。大義名分がなくては。そうしないと後まで混乱を招く。

3時前、担当者と事業の進捗状況について話しを聞く 4時過ぎまで!~あと雑務。

提案の件・観光の件等々~5時水の山崎さん~曳山~選挙談義~5時半過ぎ控え室。〉~しばし雑務。

国の特別名勝虹ノ松原」にビジターセンター的なものがないのは不思議・・・?

特別名勝なら、国がそういった施設をつくってもいいのではないか。虹ノ松原の歴史・地形や自然環境・生態系・保全活動等を紹介した施設(ビジターセンター的なもの)そこに活動の拠点などもつくれたらいいのに・・・・?

7時より、N会~終了後懇親会(カズ)・・・10時半帰宅。

今回の沖縄の選挙 基地反対の人たちが全員勝利したが、本当の民意だろうかとの声も聞かれた。かなり中国系の人たちの入込や、一部の何でも反対する人たちに県民があおられたのではないかとの声も聞こえてきた。真実はどうであれ 中国の支配が強くなるとどうなるのか。チベットウイグル自治区のことを思えば おのずとわかる事。

今日も職員の健康管理についての議論があった。唐津はメンタル面での取り組みはしている方だともきく。 役所の仕事での負担・過重ばかりが原因だろうか、周囲の環境も含めて考えることも必要だろうし、自己や家庭での健康管理も大事な事だろうと思う・・。今後どうしたらよいのか皆で話し合う事も大事。他人事と思わず誰しも起こりうることだという人もある。今は社会全体がストレス社会だという人もある。役所だけの問題ではあるまい。まさに現代社会のおおきな課題かも。