徒然雑記  7月8日

朝、洗濯物を干し8時半過ぎセブン、~岸岳ふるさと館へ~今日は、品数が少なかった。  市民センターへ、~自宅、朝食~10時ながたさんとこにより~11時前、控え室。  母のいとこの順子さんから、電話があり、修治さんがかなり重病だとの事。 しばらくして、辰野金吾を始めとして唐津出身の3大建築家を顕彰に取り組んで来られた、「赤レンガの会」の方が4名来られた。佐賀幕末維新博の件について、いくつかの提案を話し会ってきたとの事。内容を聞かして頂き、旧唐銀行の活用の件,小笠原邸の件,唐津城や大島邸の件、大阪中央公会堂の件等々お話があった。

そういえば、来年2018年は「大阪市中央公会堂」竣工以来100年目の年を迎えるという記念すべき年となる。そして、佐賀幕末維新博の年でもある。唐津出身の辰野金吾が実施設計者としてかかわった、彼の晩年の作でもある。ネオ・ルネッサンスの様式を基調にバロック的な壮大さを備えた素晴らしい外観、夜間のライトアップも素晴らしい。 数年前に訪れた時、見せていただいた特別室は、天地開闢が、天井画,壁画として描かれてまさに圧巻の思いだった。 是非、大阪に行かれたら、唐津の辰野が実施設計に携わった大阪公会堂を訪ねてほしいものだ!  大阪でも、100周年の記念事業があるだろうから、その一部に辰野を顕彰して頂く機会を得ることが出来ればと思う。

佐賀県としても唐津としてもこの機会を逃す手はないと思うけど・・・。

3時過ぎ控え室を出る。~4時より、Mで「厳木会」~7時~金の卵へ、地元の機械両組合のオペレーターの反省会へ呼ばれる。又8時過ぎⅯへ戻る・・・9時半、ドラックモリにより帰宅。