徒然雑記    7月3日

朝、8時半過ぎ、弟のところに、~セブン~市民センターへ、総務教育担当の方とセンター長さんらと課題について協議・・・。コメダで1時間ほど雑務~11時田辺歯科へ、12時半過ぎまで、~1時半前、コメダ。吉丸さんからの相談・・・。市民病院から電話がっていた。3時、控え室・・。~雑務・・・。5時前退室・・・。~池田屋~山本「たから」~地元なかよし村~市民病院~ 帰宅、典朗と会い良彦の事を伝える・・・。

都議選~自民完敗、都民ファーストがあそこまで勝つとは意外。自民党の代議士の先生方の不用意な発言や行動がこう次々出てきては、マスコミにあおられて無党派層が大きく動いたのかな?・・・東京の人たちは意外と軽いな・・・・。あれだけのスキャンダルが出たので自民が厳しいのは当たり前だけど、首都東京の都民の行動は国政にも影響があるとか、しかし、首都の都民ならもっと日本が抱えている大きな課題問題も考えてほしいものだ。この結果を喜んでいるのは、中国や北朝鮮と文さんだろう・・。

スキャンダル国会より、もっと国民の生活の向上と平和で安心できる社会の構築を図ってもらいたい。所得格差の是正、巨大地震や災害対策 ミサイル対策、地方の経済再生、倫理観の醸成、少子化対策高齢化社会対策(介護従事者の賃金のアップ)

この国の未来に向けた取り組みを国会では議論してほしいものだ。

そして、もっと自分たちの国を大切にし、子供たちに夢を、若者たちにも頑張れば報われる社会を、地方の課題にも真剣に取り組んでもらいたい! 東京都をはじめ大都会は、地方からの人材補給があって成り立っている。その分地方は過疎化が進むことになる。地方に住んだ方がいいという施策もあっていいのでは。都会からもっと地方に移り住めるよう様々考えてもらいたいあものだ。大学の学部の誘致など、地方にとっては、大いに望んでいることでもある。