徒然雑記   6月19日

朝8時過ぎ、山彦の頭首工を見に、もうあまり水は流れていなかった。本当に厳しい状況になってきた。早く雨が欲しい!昔は、田植え時期に台風が来て雨を持たらしてきたけど・・・・気候は確実に変わってきたのかね?

9時より、議運の打合せ。9時半、会派朝礼、委員会質疑の検討・・・。

10時より、産業経済委員会~昼,会派弁当~曳山~1時より、委員会再開2時過ぎに終了。~3時半過ぎ、帰宅~ 4時、市民病院の父のところに、~山本たからへ~5時半過ぎ市役所~ 大政へ|6時より産業経済委員会の懇親会。8時過ぎ終了~2次会はビーカブ?しばらくいて、9時半帰宅・・・。

国連の人権理事会の「表現の自由」に関する特別報告者、

デービット・ケイ氏あ^スイスのジュネーブの理事会での報告で、日本政府のによる報道機関への圧力や、歴史問題を議論する環境などについて強い懸念を示したとか、日本の報道機関ほど言論の自由はある国はない。歴史問題も慰安婦も歴史的事実とは違う。

日本国民や報道機関に言論の自由はないというなら、中国や北朝鮮等々の国はあるのか?日本ほど言論の自由のある国はあるまい。日本で、言論の自由がないのは政治家だけだと、言っていた人があったが、一理ある。みんな言いたい放題・・!「表現の自由」の報告者はどこを見て取材したのか、こんな事では、国連そのもの中立性が問われる重要問題だ。中韓北のロビー活動のすごさを垣間見ることができる。日本も国連分担金の支払いは考えて行うべきだろう。

政府はデイビット氏に抗議をすべきだ。