徒然雑記   6月15日

朝、8時前、波多八幡神社と波多大明神参拝!8時過ぎ市民センターへ、総務教育担当の方と教育を語る会の件等々・・・。パト班の方と竹有の市道の補修の件・・・。

9時すぎ、控え室。~9時半会派朝礼~。

10時より。一般質問最終日・・・。質問の前に、追加議案があり、

副市長の件で、説明あり。県の監査委員事務局長の柴田 哲(あきら)=部長級の方が来られるとの事。先ずは一安心か・・・。 一般質問は、伊藤(清)議員・楢崎議員・白水議員~昼会派弁当~1時より再開~白水議員・山下議員(清)2時終了・・・。その後人事の件で全員協議会、副市長選任の件で、数人から質問があったがすぐ終わった。

そのあと、高等教育機関の誘致等の議員連盟の設立総会・・・。3時過ぎ市役所を出る。自宅へ戻り、洗濯物を取り入れておく。4時半前控え室に戻る。~雑務。企画と佐賀維新博の件で・・。6時半過ぎ、さなえ~8時8時過ぎ帰宅。

きょうの一般質問の中で、海外からの山林や農地の買い付けの件で質問があっていた。普通外国からの買収は目的が明確にしたものは心配ないと思う。

照会された雑誌等に書かれていた記事の内容は、中国人による北海道を始めとした山林や農地の買収の件だった。中国人あるいは中国のダミー会社等が、北海道の山林

(表向きは水資源確保のため)はもちろん、自衛隊などの基地の周辺など買収しているという話は、すでにこのブログにも何回か書いたことがある。以前は太陽光パネル設置での買収の話もあっていた。議会でこういった状況に警鐘を鳴らしておく事も大事。しかし併せて、森林資源の重要性を国がしっかり取り組まないからこういった事になる。

森林は、材料だけでなく水資源の確保や環境の保持にも大いに役立っていることをもっと考えるべき。中国人の土地買収の魔の手はじわじわといつの間にか進んでいる。国民がしっかり自国の国土守っていく意識を持ってほしいものだ。国土は国民がしっかり守っていくものだとおもう。 さすがに,この質問の時は、「いい質問だ」という声はなかったなぁ~・・。