徒然雑記    6月9日

朝、洗濯物干し・・8時半セブン~市民病院へ~9時半前控え室。9時半会派朝礼。

10時より議案質疑2日目~伊藤(清)議員、白水議員~12時過ぎ終わる。会派弁当。

~1時5分より再開・・・。福島議員・浦田議員・酒井議員・伊藤議員(社民)~3時前市終わる。そのあと、原発の特別委員会~ 再稼働容認が速すぎたのではとか意見が出る~一般質問の件で所管の方と・・・。6時過ぎss~7時半マインド~9時帰宅。

今回の議案の中に、「健康マイレージ」事業費の予算が出ている。

国の地方創生推進交付金を使い、来年度から、事業実施に取り組んでいくとの事の様である。既に県内自治体でも数か所で取り組んである。マイレージの話は、以前、聞いていたので今回、予算が組まれたことはありがたい。 市民の多くの方が健康につながる、例えば、ウオーキングや健康につながるボランティア活動等々、健康や病気予防につながる取り組みや地域活動等々をすれば、ポイント(マイル)がたまるので、そのたまったポイントを使いって、地元の農林水産物を買ったり、市内での購入割引が受けられたり様々な使い道が今後検討されていくものと思う。今、多くの方が健康への取り組みをしておられると思う。そういった取り組みに特典が付くことになれば、健康増進への意識も高まり、ある意味楽しみも出てくると思う。健康増進による医療費抑制のため、魅力ある制度にしていただきたい!