徒然雑記    5月27日

朝、8時半過ぎ、下平野ハウスへ、~セブン~松本さんのハウスへ、キュウリちぎりを今日で終わるとの事、少し頂いた。40年近く、キュウリ栽培一筋で生活をしてこられたが、体調の事もあるのでハウス栽培から手を引くとの事であった。時々、2級品を頂いていたがそれもなくなるなぁ~ちょっと残念だけど、長年ありがとうございました!

9時半自宅へ、水の山崎さん見えたので、早く返してほしいとお願いする・・・。

10時、元禄さんにより、茶花展結果などを聞く・・・。11時半控え室~雑務。~

3時過ぎ、自宅へ~4時より江里議員と二区自民党支部長幹事長会で武雄へ・・・。7時過ぎ、さなえで雑談会^9時帰宅

明日は、北波多地区稗田にある古窯の森公園で「唐津焼の里まつり」が開催される。この時期の開催は雨が心配になっていたが、今年は大丈夫のようだ。主な内容は、展示物が、唐津焼の展示即売・北波多で発見された日本最大級の「ヨコヤマオウムガイ」の化石の里帰り展、このオウムガイの化石は、化石部門での佐賀県の石にも選定されている。・化石レプリカ作り体験・産地直送野菜の即売・呈茶コーナー・軽食販売・カヌー体験、国史跡で日本遺産の「岸岳古窯跡」の見学等々・・・。午後3時からは、瑞宝太鼓(島原から)の演奏・午後4時過ぎからは、唐津ジュニアオーケストラの演奏が5時前まであります。

南シナ海域では,通常の哨戒飛行をして米国の飛行機に、中国軍機がまたも最接近をしたとか、南シナ海を中国に支配されて困るのは、日本。シーレーンを自由に航行できなくなったら日本の経済は破綻。米国よりも日本が、南シナ海の航海の自由を求めていく必要があるのに、日本の、野党の皆さんは、学園問題でまたも国会で頑張っておられる。野党や色々反対運動市民団体の人たちは、政府のやることに反対事ばかり、中国の超軍事大国化路線や北の核やミサイル開発の事など。日本の国の安心と平和を脅かすような事柄には大きな声をあげない・・・???