読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記     5月16日

8時半過ぎセブン、JA支所へ行き父母の入院代金を引き出しに。地元の方としばし雑談。10時前~控え室~議会制度の件で事務局と・・・。成渕区長さんより、県の工事の残土の件で相談あり。県議に相談、地元駐在員さんへの説明をしていただくようお願いする・・・。昼カップラーメン~1時より、道路河川担当の方と地元課題について。

2時過ぎ退室。自宅へ、~市民病院~山本「たから」~5時過ぎ市民センターへ。

5時半、センター内で、「唐津焼の里まつり」の打ち合わせ会議に。7時靴を買いに行く~帰宅。

第2回「唐津焼の里まつり」~  日時=5月18日(日)午後12時から5時まで。(雨天の場合は、北波多公民館で開催)。唐津焼の展示販売と。日本最大級の「ヨコヤマオウムガイの化石」の里帰り展。化石のレオウリカづくりの体験、カヌー体験。呈茶コーナー、古窯跡の見学。瑞宝太鼓の演奏、唐津ジュニアオーケストラの演奏等々。

場所は北波多稗田~古窯の森公園一帯! 駐車場が少ないの気になる所。オウムガイは一見の価値あり、そして、化石部門での佐賀県の石に選定されたもの。

 

北の問題も中ロが真剣にならないと解決は難しいよなぁ~・・・。

一帯一路会議閉幕~中国が対外相手にインフラ整備していき、そこに、自分たちの利権地をつくっていく事が目的、現実に、スリランカなどは困っている。一帯一路に頼っていく国は。中国からの支配を覚悟せねば。中国によるインフラ整備や資材を売りつけるのが目的、あまい言葉には乗れば、何時かその地は中国の支配地となる。日本も。以前から中国人による土地の買い付けがあっている。

最近はサイバー攻撃も増えてきているとか、原発などしっかりした対策をとってほしいものだ。