読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記   5月6日

朝、洗濯物を干し、9時前、セブン~9時半過ぎ、小谷君宅へ行き。岸岳線跡の説明板の件でしばらく話をする。駅舎の後は彼の家の敷地内にあり、当時の駅舎の床面のコンクリートがのされていたので、昭和46年に廃止になった岸岳駅の駅舎がここにあったんだなぁ~というのが分かった。駅への登り口にあった桜の木も残っている。

家主さんの許可を得て、岸岳駅の説明板を残すことにより、後世の人たちに、北波多にも駅があったことを伝える事が出来ればいいなぁ~。

~11時より、芳谷小柳家の葬儀・・。まいづるナインで買い物~12時半過ぎ、自宅へ戻り昼食。1時過ぎ家を出て、竹有の大木さんに会う。~成渕の岡本さん宅にお礼を言いに。~行合野坂本さんを訪ねる・・。紫陽花のころに、飲み会をするとか。

3時過ぎ。市民病院へ、俊光が来ていた。4時半過ぎ控え室・・・。~雑務。~6時過ぎさなえ~8時帰宅。

原発事故チェルノブイリでは、事故後30年たっても健康被害は終わっていないとか。

福島原発事故後も子供たちの甲状腺がんが問題になっているようだが、県は中々その現状を把握しようとしないのは何故か・・・? 大事なのはしっかりした調査をして、対策を早急に取り組むべきだろうに、事故との因果関係を恐れているのであったら、それこそが問題だ。

三重沖で、又ンハイドレートの産出に取り組んであるが、日本海側にも多量にあるといわれている。本格的操業が出来るよう技術の開発にしっかり取り組んで欲しいものだ。