読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    4月6日   

朝8時半、セブン~JA支所へ~済生会へ入院費の支払いに!~地元へ市民センターへ~正福寺に行き、檀家総代の承諾書を書きに行く、コメリ~なかよし村~市民病院の父母のところへ、~自宅~昼食を作って食べる。12時半、松尾さんと会い、日曜日のボランティアの件で、併せて、どんぐり植樹の場所を探していただくようお願いする。1時前,控え室~雑務・・・・。

1時半より、原発対策特別委員会、~避難計画の実施・整備についての意見が多かった。最悪のシナリオを考えると、避難計画の整備は最重要課題だと思う。しかし、何よりも、大事なのは事故につながる様々な事象に最善の対応をしておくこと。テロなどの人的要因、職員のメンタル面の管理、周辺諸国の不安定な政情を考えると、ミサイルなどへの対応、核爆弾を大気圏の上層部で爆発させることにより発生する電磁パルス(EMP)による、電子機器通信網の麻痺、外部からのサイバー攻撃等によるコンピューターの誤作動そういった事に対する防護装置・防護対策は十分なされているのか?

とにかく、原子炉事故につながらないよう,様々,最善の対策を国に県にも事業者にもとっていただきたいものだ。しかし、原発は無いにこしたことはない。強力に再生可能エネルギーを推進してほしいものだ。人類は,放射能を無害化する技術や自由にコントロールする技術を持たないから・・・。

しかし、委員会のまとめの話し合いが長引くよなぁ~・・・・。3時半、申入書がまとまる。曳山、社長と久しぶりに会う~4時半、控え室。すえひろで枕とシャツを買う。~6時~地元芳谷へ・・・。

~市民病院へ寄り~帰宅。夕食を作りたべる。