読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    3月30日

朝、8時半過ぎ、クリーニング店へ、毛布などを取りに行き、代わりにもう2枚毛布を出す~ セブンカフェ~市民センター~ で課題の件で、~10時過ぎ、天徳の丘へ11時過ぎコメダへ、喫煙室で仕事の整理と昼食~ 済生会へ~ 1時前、控え室~ 曳山でみきやさんと、イベントの件で・・・。1時半、旧南城内駐車場の進捗をを見に、2時よりTさん宅で、J会の会議へ~市民センターより会議の連絡有り、~4時前、控え室。~雑務~地元市民センターへ、5時半より、地域の件で会議~。~7時過ぎ済生会病院へ・・・。帰宅.

昭和31年の国会で「現憲法下で自衛隊の適地先制攻撃は可能と答弁があったと聞くが、本当なら、現政権はこの見解を踏襲するのかな? 暴走する北朝鮮の核ミサイルの開発、韓国の北よりの政権が誕生する可能性、中国の強硬な軍事拡張路線の強大化(南沙諸島を軍事基地化)等々日本を取り巻く状況は、厳しくなる、まずは外務省がしっかりして外交能力を発揮してほしいものだ。 しかし、国土防衛のため、敵基地の先制攻撃が可能なように、ステルス爆撃機巡航ミサイルなどによる抑止力を開発,配備の必要性も真剣に検討すべきではとの声もあるが、まさに抑止力あり方は真剣に検討すべき!米国のトランプ政権が安定しているなら、いいけど。