読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記      3月11日

朝8時半過ぎ、セブン~ 市民病院横の市道の整備現場へ・・。

~」10時過ぎ控え室。一般質問の文思案~1時半、~アートさんと看板とチラシの件で打ち合わせ・・・。2時半過ぎ、虹ノ松原ホテルへ。

3:00より唐津塾・・・。演題~「系外惑星発見による 宇宙観・生命観の大変革」=講師~京大の佐々木貴教氏・・・。 地球の様に太陽(恒星)の周りをまわる太陽系外の惑星に探査は、人類の夢だった。特に1970年代から関心が深まり、1995年くらいまで探査が続いたが、中々発見できず、地球のような惑星は特異な存在ではという声が上がるほど、探査は難航した。しかし、2009年ケプラー望遠鏡が打ち上げにより、約4300個の系外惑星候補発見し、この候補のうち984個は系外惑星と確認されていたが、新たに1284個もの候補が系外惑星確認されたとか・・。

ケプラー望遠鏡により、一挙に系外惑星が発見確認された感じがする・・・。

先日」、新聞で太陽系から39億光年離れた水瓶座の方向に位置するトラピスト-1で

7つの惑星が発見され、その内の3戸はハビタブルゾーンに位置するとかの報道があっていたので、講演の会場は、満員だった!7時過ぎ終了・・・。ドラックモリへ寄り地元へ~芳谷~