読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記   3月9日

朝8時半前、セブン~市民センターへ~9時過ぎ~控え室。9時半、会派朝礼。

10時より、議案質疑~山下議員~進藤議員~で午前中終わる・・・。

昼~会派弁当~12時20分アートさんと。12時半より、特別委員会の件で話し合い~

委員会名「交通弱者対策に係る特別委員会」になる。

市長の給料2割減額の質問も出た。 市長も・議員もH7年以来、ほとんど変わっていないむしろ賞与は1か月分減っているとか。その間、合併によって、首長はじめ3役そして議員の数(1市6町2村)は大幅に減ってしまった。又、職員数も合併後300名近く減らしてきたと思う。 県内の他市との比較がよくされるが、唐津ほどの数多くの自治体が合併した例はない。そういった意味からも、市長はじめ3役、議員・職員の給料や報酬は大幅に減額されたのと同じ・・。

市長の自らの給料の2割減額は、これからの市政を担っていくうえ、市の財政が今後厳しくなるのを見据えて、自らの戒めとして、行われるものと理解したい。

午後からも議案質疑~ 楢崎議員~山下議員(清)~伊藤(清)議員~中川議員等々~5時過ぎ・・・終了・・・~ 6時過ぎ、ℒ会に顔を出し、7時鏡パインフィールドで金丸家の通夜~7時半、山本ひらの会館へ、木下家の通夜~8時過ぎ帰宅。