読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記      3月3日

朝、9時前、控え室~9時より、支援学校の先生からの相談(障がい者の就労等について)で所管の方と~9時半控え室~議案質疑の件で担当と。

10時より、原発対策特別委員会~午前中は、

資源エネルギー庁からの説明があり、委員からの質疑・・・。12時前終了~会派弁当~昼休み中も議案質疑の件で担当の方が見える。

午後より、新規制基準への適合性審査について、原子力規制庁説明有り。

原子力災害対策の内容説明がある。その後、質問時間あり、4時過ぎ終了・・。~
会派室で議案質疑の件で、担当の方と・・・。

5時半,海舟で、さなえ常連主催の坂井氏のお疲れさん会…8時過ぎ終了~檸檬樹へ9時前、さなえに顔を出し10時前帰宅・・。

今日の原発特別委員会で訪ねたことは、地層や断層のこともあるけど、現実的に、周辺諸国には軍事力を増強し続けている国が複数存在する。そういいた中で、原発に対する、ミサイル攻撃、人為的なテロ、ドローンなどを使ったテロ、人為的なテロ、そしてサイバー攻撃の可能性についてである。現実の危険性を十分踏まえた対応をしっかりやってもらいたい。北朝鮮のミサイルの脅威もある。中国は軍事拡張を続け、南シナ海東シナ海をも領有しようとしている。中国の次年度の国防予算は16兆円近くになり、ますます、軍国主義化・軍備の強化が進んでいる周辺の状況には十分気を配っていく必要があるのではとおもう・・・。

EMP=電磁パルス攻撃は、電子機器を破壊することができる。中国はこういった兵器を開発し、配備を始めているとか・・・。危険なのはサイバー攻撃だけではない事を十分理解しておくことだろう。平和ボケだけだは、平和は続かない!