読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    2月21日

9時すぎファミマ~9時半、市役所~控え室・・・。10時より、議長団説明~3月予算について。11半過ぎまで、昼は、出前のラーメン・・・。JAより、堤組合長以下役員の方が挨拶に見える。~ 社協へ・・・市民センター~4時過ぎ、コメダ~5時前控え室~・・・原発の市民説明会~ 6時半、市民会館で・・最近、原発問題から少し遠ざかっていたので、聞いておく必要があるのでは・・・と思い出かけたが、思ったより少なかった。 原発は、福島の事例の様に、起きたら最後、簡単には、もとの環境には戻らない・・・。心配なのはミサイルや人為的なテロ、サイバー攻撃への対応などをしっかりやっていかなくては。 しかし、原発ってのは安全対策に金がかかるよなぁ~。9時半前さなえ~そして10時半前帰宅。

米の原子力空母「カール ビンソン」南シナ海で哨戒活動開始~南シナ海の航行の安全の為に必要な事。 南シナ海は公海~中国の海ではない・・・。

経産省~「燃える氷」=メタンハイドレードの海洋産出試験を今年の4月から開始するとか、太平洋岸のの深い所より日本海の方が浅いのに?やっと経産省が腰を上げたなぁ~・・・。

 

 

日本郵船~日本の農産物を、船で欧州へ、CA(空気成分調整)コンテナで。輸送費は航空便の1割だとか。残留農薬の課題はあるけど、世界中に輸出が可能になれば、付加価値の高い日本の農産物輸出拡大にもつながるし、期待したい!