読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記       11月29日

朝、朝食の準備~8時過ぎ 古賀さんのハウスへ・・セブン~9時前、市民センターへ

地元課題について・・。9時半過ぎ。波多八幡神社~10時より、新嘗祭(秋祭り)11時半自宅へ。~コメダでしばらく作業~2時過ぎ地元へ・・・市民病院へ~雑用。~

4時前控え室~雑務・・・。6時より、Ⅿでボジョレーヌーボーの会・・。10時帰宅。

 

唐津市厳木に市が計画している「こども園」~ 事業者選定にあたっては、公募の範囲を県内だけでなく全国にし、株式会社も対象にして欲しいとの要望があっているとか。

子供たちには、豊かな自然と地域の文化の中で育ってほしいとの意見もある・・・。

電通の違法残業が問題になった。過酷な残業は、企業としては、させるべきではない。

この事は電通だけの問題ではない。全ての企業や事業者に当てはまる事。しっかり働きやすい環境を作ってやるのは、企業や事業者の基本的な責務だと思うので、国としてもしっかりした、指導をすべき。 今回、企業が設ける保育所にも国が支援するとか、良い事・・。   一方で、電通のような過酷な残業が問題になっているところに何故、就職するのかな?とか、そんなに残業が厳しいんであれば職を変わるという選択はなかったのか? もっと田舎で、給料は安くとも、自然の中でゆったり生活するという考えには、やはりならないのかな・・・?