読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記      11月20日

朝、8時半過ぎ、セブン~9時半市役所・・。10時より市民会館。唐津幼稚園100周年記念式典に出席~終了後、ひきゃま~12時控え室・・・。~雑務・・・市民病院から、個室から大部屋へ移すとの連絡があった。2時前退室。

旧唐銀行へ~伝統文化サロンを覘く~木場・・・叔父叔母の家に・・。コメダ

~市民病院へ・・。7時過ぎ帰宅。

 

パリ協定~日本政府は後れを取ったが、日本企業にとっては魅力ある流れかもしれない。 地熱発電・ごみ焼却発電・エネルギー消費ゼロの住宅やビル・水素エネルギーの活用等々、日本企業の得意な分野を世界中で発揮できる好機になるかも!

三菱合資会社が特別公開されている・・。建築当時は「三菱御殿」とも称され、県の文化財にも指定されている。当時石炭の積み出し港として繁栄した唐津港の歴史を伝えるもので、からつ港の盛衰を見てきた記念物でもある。今後も、からつ港のシンボルとして、早く移転改築をして未来への遺産として残してほしいものである。

JA全農改革に~自民の族議員が反発を強めているとか・・・。しかし、これまで族議員が取り組んで来た農業政策~ほとんど成果があってきたようには見えない。農村地帯は人口減が激しく、集落自体が滅亡しているようなところも出てきている。

農村地帯でも生活できるような施策をとってこなかったところに問題がある。今までの様に個別の農家中心の施策ではなく、農村集落が維持できるような施策、逆に都会からでも移り住むような地域にしなくては、地方や農山村の生活は維持できないのでは。