徒然雑記     11月11日

朝、父の保険証などを探し、9時半過ぎ、セブンへ~10時過ぎ日赤へ・・・。10時半、弟と病室を訪ねる。看護師の方から話を聞く・・。脳神経の先生がいつ見えるかわからないとの事であったので、見えたら連絡をしていただくよう頼み、病院を後にする。  コメダによりそしてその横の百円ショップで買い物をし、ヒキヤマへ、明日の件での葉書の返事をいただく。~愛文堂へDVDと本を買い~12時過ぎ控え室へ。

同僚議員としばし雑談・・。2時バローネでNさんと、久しぶりに世間話を聞かせていただく。~日赤へ・・。3時半過ぎ、日赤へ、救急病棟へ、専門の先生が来られるまでしばらく待ち、病状について説明を受ける。脳神経の専門の先生からは、脳内に階段から落ちた事が要因となった脳内出血はないとの事。ほっとしたが、逆に呼吸器の専門の先生からは、片方の肺が9年前の写真と比べるとかなり悪くなってきているとの事。過去のデータからするアスベスト等が最初の要因になっているのかもしれないが、やや酸素不足になっているとの事で、しばらく酸素吸入での処置をするとか等々・・。丁寧に説明を受けた。市民病院には定期的にかかってはいたけど、父から肺がよくないとの話は聞かなかった。ただ今年に入って、畑作業きつくなったといってやめていたので、肺の悪化が原因だったのかなと思う。でも2~3日前まで、病院へも,なかよし村への買い物へも自転車で行っていた。 しかし,階段から落ち救急車で日赤へ行かなければ、肺の病状の悪化のことはもっと遅くなっていたと思う・・・。

5時前日赤を出て,永田さんへ寄り5時半コメダへ、弟や姪甥に父の病状を電話で伝える。6時過ぎ、シーサイドへ。6時半から「日中韓友好姉妹都市囲碁交流大会」歓迎式会。式典の後、午後7じより~8時半過ぎまで、歓迎懇親会・・・。9時過ぎ帰宅。