読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記   11月9日

朝8時半、セブン~古窯の森公園へ、先日頼まれたものを掲示板に貼る~ 松尾さんらと会ったので、今後のことについて話を聞く・・・。10時過ぎ、コメダへ、栄治さんたちと会う 夜勤明けだとか。駅の開花堂でKさんと選挙のこと等々で雑談・・。11時半、控え室。まちづくり課と古窯の森の件で・・・。

1時より、高齢者支援課と・・・。~済生会病院へ、さなえのママの見舞い(胃潰瘍だとか)~ 2時半、バローネへでパスタ~まいづる9~3時半前、控え室。

市民部と芳谷の件~高齢者支援課とぬくもいホームの件で・・保護課と実情について。~雑務・・・。6時過ぎ、シーサイド・・。6時半より、唐津ぐんちの仕舞祝い~

帰宅・・。

 

オスプレイの試験飛行があったとか、様々意見があるようだが、国の安全が保障されてこそ国民の安心安全の生活は保たれている。近隣には超軍事独裁国家があり、領土の拡大を虎視眈々と狙っている国が存在することを忘れてはなるまい。 日本をチベットウイグル自治区のようにしたくないなら。もっと国の安全について、真剣に考えるべきだ。 今までは,この国は米軍の抑止力があって平和が保たれてきたが、今後は米国の大統領次第によっては、米軍が縮小されるかもしれない・・。そうなったとき、この国の安全はどうなるのか、平和憲法なんて、国内では、理解する人もあるかもしれないが、他国にとっては何の関係も効果もない。 自国の平和は、外交だけではどうにもならない。一定の軍事力があってこそ外交も役に立つ・・・。

それにしても、沖縄の知事は、隣国が喜ぶ発言ばかり・・・漁民の皆さんの苦労も考えてほしいものだ・・・。