読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記         11月7日

朝、8時過ぎセブン~知り合いと雑談・・・。市民センターへ、岸岳ウオーキングの件等々で・・。~コメダ~~アートさんへ・・・。11時前~控え室アートさんと。~12時半、山本ひらの会館へ、稗田松本家の葬儀2時過ぎまで~すえひろ~ 控え室,

3時過ぎ、~雑務・・・。4時退室~地元へ、木材事務所で資料等の印刷をさせていただく・・。大工の方と話す、大手の企業から押されて、昔ながらの大工の人たちが仕事の場が少なくなってきて困っているとの事や建築にあたっての申請手続きが複雑になり困っているとの事(企業の方は専従職員がいるので困らない)今の国の建築基準の方向性は広域に展開している企業にとって有利な方向性に行っている。このままでは、職人としての大工さんが不在になる心配があるとかの話を聞く、まさにその所が一番危惧されるところ、以前議会でも話したことがあるが、地区の公民館などは大工の職人さんたち仕事につながるよう考えてもらいたいものだ。~なかよし村~

国産ステルス機の実証実験毅Ⅹ2試験飛行始まる・・・F2の後継機になってほしいものだ。

家庭教育を型にはめるなとの記事が載っていた。戦前の家長制度復活までは必要ないと思う。しかし、戦後の核家族を推進してきた教育界や社会、それが今の、おれおれ詐欺事件、いじめ、個人主義等々・・複雑な社会現象等、倫理観のない犯罪が多発する社会になってしまったこともある。家族がお互いに支え合い助け合いながらの地域社会であって欲しいものだ。

石灰石で新素材~紙やプラスチックに変わる新素材~水を使わなくて製造できるとか。

全農~国産農産物輸出拡大のため、海外企業の買収に乗り出すとか。いいことだ。オランダを見習って将来農産物の輸出大国を目指してほしいものだ・・・・。