読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記     11月6日

朝8時過ぎ、セブン、芳谷の現場を見に・・。9じすぎ、コメダ~ 📲~仕事の件で・・・。10時半市民センター玄関へ、来年のラリーの件で、稗田地区~窯元~古窯の森公園へ・・。古窯の森公園の御意見箱に、市民の方から、休むためのベンチが欲しいとの要望があっていた。確かにそうだ!古窯の森公園一帯、特にそばを流れる、稗田川沿い(ほたるなどの宝庫)では、除草剤の使用は禁止してほしいものだ。地元住民の方からもそういったご意見を聞いたことがある。

昼前、ナフコに行き紙を買い~木材事務所へ、議会報告を印刷~・・しかし途中でインクが無くなり中止、今日は日曜だし、仕方ないから後に回す・・・。

2時過ぎ、控え室・・・。3時半退室~・町田のケーキやさんで景気を買いセブンで飲み物を買い~自宅へ。5時半より、父の米寿の祝い~兄弟と甥・姪らで。今までタバコも吸い、自分の部屋でも吸い、喫煙も受動喫煙の中でも、米寿を迎える事ができた。

受動喫煙健康被害病気のリスクを引き上げとの見解~国立がんセンターが。しかしおかしなものだ、🚬や受動喫煙が、肺がんや心臓疾患の元いうなら,今から、30年から50年前頃までは、家庭でも、職場でも飲食店や遊技場でも交通会館でも行政機関でも等あらゆる場所で喫煙者は多かった。煙草の煙の中で会議や飲み食いもあっていた。タバコが原因なら、みんなそのころの人は肺がん等で死んでいたのか?、そんな話は聞いてこなかった。その後,煙草は体に良くないといわれて、20年以上たつ思う。その後🚬者は大幅に減って最盛期の5分の一にも満たないのでは、でもここ10数年肺がんは増え続けている。 しかし🚬の嫌いな人もおられるのだから、分煙化をきちっと進めることは必要。逆に煙草を吸う事でストレス解消につながっていると思う。

たばこの害を言うなら、PM2,5や車の排ガスの方が大気中にまんべんなく広がっている。しかも日常的に、そういった空気を吸っている、大きなことについては何も言わないこの国。西の国から流れてくる大気汚染物質こっちの対策も考えてほしいものだ!