読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記        11月3日

朝晴、8時過ぎ家を出る。セブンにより、役所へ。控え室でくんち用の法被を着て、神社前へ。9時半神事が始まった。神事終了後、ヒキヤマ巡行~神輿の後をついて歩く、今日は、例年より観客が多いように見えた。御旅所巡行の最後、西の浜まで行き、神事に参列、これで、12年間欠かさず参列できたと思う。

11時前、Tさん宅へ、いつもながら料理の味も良かった。~ Oさん宅で日銀のさが事務所長さんにお会いする・・。

~3時半過ぎまで回り、控え室へ。しばらくして、政務活動報告書の3日目の分を書き始めめ何とか終わる。4時半過ぎ,~ 雑務。5時退室~ 町田~魚屋町~城内~大石町へより~  帰宅。

 

経産省福島原発事故の賠償、今後の原発廃炉にかかる費用を、新電力や消費者に負担させるとか‥。〉膨らみ続ける賠償費や事故の処理を、東電でなく、国税を含めて国民などに負担をさせるのはおかしい。今まで原発は発電コストが安いからと言って来たのに。いま国民の中で真から原発があって欲しいと思っている方はどの位だろうか?

原発を継続したいと望む(リスクがない)なら国からの交付金等必要ないはず、全て、事業者が負担すべき、原発の発電コストが安いというが、原発に何があっても国や自治体は特別扱いはしない(立地自治体へ立地県への配慮)というなら、つまり、何があってもすべて事業者責任において解決すべきとなれば、それだけのリスクがある中でも,今後原発を推進していくのかな?

JAXAH2Aでひまわりの打ち上げ成功!

市長選の記事~副市長に打診があったとの記事が載っていたが、確かに、清新だし、行政手腕も期待できる人だよなぁ~・・。