読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    10月31日

朝8時半家を出る。父母を市民病院へ送る。~市民センターへ・・次年度への取り組みについて、センター長や課長さんらと~・・・。

パト班に行き、上平野の防火水槽と市道の段差の件と西九州側道の草苅について・・。

父母を、びょうんに迎えにいき、薬局へ寄り~自宅へ。10時半過ぎ、控え室。

農地整備担当と今後の課題について、まちづくり担当と千草のニュータウンの除草の件となかよし村の裏の宅地整備の状況きについて等、進捗状況を聞く。

昼~オデカフェでパスタ・・・。~控え室~ 雑務。

2時半前、上場土地改良事務所へ。2時半より、佐賀へ、3時半過ぎマリトピアへ・・。4時半より、農業農村の振興施策に関する意見交換会に出席する。農水省の担当の方農政局の方県の担当の方などに、県内7人の地域の方々から意見が出された。

上場土地改良区としては、松浦川の揚水機場の揚水ポンプの故障や発電機・高圧受電設備の更新。ダム関係のポンプの故障・揚水場のポンプの故障等、緊急的な課題と、大型水利施設の老朽化に伴う更新計画の件等々について、課題を関係機関に伝えた。又、市内にある 鏡や浜玉土地改良区についても施設の老朽化に伴う補修や施設の更新などの課題があることも伝えた。 河川に設置してある、頭首工についても、田中川の2つの頭首工の更新の必要性について意見を述べると共に、今後も、頭首工の更新や溜池の整備農業用水路の整備など多くの課題が出てくることもお伝えした。終了後、懇談会では、ここでは個別の案件についての対応のアドバイス等も聞かせていただき 大変有意義な懇談会であった。7時半前、マリトピアを出て帰路につく。外は雨s