読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    10月28日

朝、8時半、セブン~9時過ぎ、和多田高架下のコメ屋コーヒーに行く。昨日の開店日に行けなかったので・・。 内装は床も壁も天井もふんだんに木材を使用してあった。

又、禁煙ルームと🚬ルームと部屋を分けてあったので、安心してタバコが吸えるし、息抜きにはもってこいの場所になるなぁ~・・。

室内に木材を利用して頂くのはありがたい事だ。こういった所は、公の施設などでも参考にしてほしいものだ。

10時前、控え室・・雑務。高齢者支援課と、施設の件で・・。土地改良区からも、31日の件で連絡・確認に見える。  堤宮司と慰霊祭の件で打ち合わせ!

昼~フィールでランチ・・。愛文堂へdvdと本。

1時過ぎ控え室、1時45分吉丸さんを高齢者支援・障害者支援担当の方々に案内。

2時センタービル3階へ、水素・再生可能エネルギー導入促進セミナーへ。会場はほぼ満員だった。主催は、九経局・佐賀県唐津市と民間の2団体。

セミナー内容は、再生可能エネルギーの国の施策等・バイオの高効率エネルギー利用の燃料電池技術開発等・数値流体シュミが解決する風力発電の諸問題等・日本に適した風車の開発等・・・・それぞれ最新の研究成果などを専門の方々が話された。5時前終了。  呼子沖は洋上発電には向いているとの事・・・。さなえでoさんらと8時半帰宅・・。

10月30日(日)午前9時半より、北波多稗田八幡神社で 上松浦党首「波多氏一族郎党縁者と炭鉱事故の犠牲者の合同慰霊祭」開催。式典後、法行太鼓の奉納(法行城)~いずれも自由に参加できます。 終了後、社務所にてミニ講演会~演題は「岸岳城の歴史あれこれ」~講師は、黒田裕一氏。無料です。