読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記      10月22日

事朝~資源ごみだし現場へ~セブンへ~行合野へ、原田会長と唐津焼の里づくりの件でしばらく雑談~10時過ぎ、ヒキヤマ、葉書を預かっていただく!11時過ぎ、控え室。同僚議員としばらく雑談、昼カップちゃんぽん~9月議会報告の概要をやっとまとめることができた。4時過ぎ。~ レモン樹で夕食。旧友と久しぶりに会う。s

7時半セブンにより帰宅。

 

トヨタ~ 燃料電池バス来年発売~水素社会へ実現の弾みになって欲しいものだ!

佐賀方面には水素ステーションが出来るとか、からつも水素ステーション1か所くらい整備してもらいたいものだ。福岡からの車の往来も考えて。九大は水素研究の拠点でもあるし。

五島では洋上風力計画が始動していくとか・・・。唐津の洋上発電はどうなっていくのかな~県のリーダーシップもあって欲しいものだが?

最近日本では、国際化に対応するため,英語教育の早期化が図られているが、英語が話せる事とグローバル化に対応する事とは別との、国際的な学者の指摘もあっていたが、まさにそうだと思う。英語教育を進める前に日本語の基礎的な教育にしっかり取り組むべきだと思う。日本語をしっかり勉強すること、そして日本の歴史や文化についての造詣を深めてこそ 真の国際社会での活躍が期待できる人材になるのではと思う。

鳥取中部地震~かなりの被害が出ているようだ今後の余震の心配もある。本当地元の方達は大変だろう・・。 山陰地方活断層もあるし、2000年ごろも大地震があったよなぁ~・・・。今回の地震震源も浅いし直下型地震・・・。他の地域への地震に波及しなければいいが・・・?