読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記        9月29日

朝8時半、セブン~前田理容へ。~立薗区長さんと、市営住宅の空き地の除草の件で、現場を見て回る。~10時過ぎ、控え室。決算議案の件で、各担当の方と・・・。

まちづくり担当の方と、立薗の市営住宅の草刈の件で・・。

昼はカップラーメン・・。~愛文堂へ注文品を取りに行く。~曳山、~観光担当と議案の件で、~控え室、企画政策担当と・・。

~旧北波多村の時、村づくりの会でつくった観光マップを最新版に、職員の方から少し手助けをしていただいた後、少し文章を付け加え、再編集をすることができた。

7時過ぎ、退室。栄町~9時半過ぎ帰宅。

 民進党の新代表、初の国会質問~22回提案をしたとの事だが、具体性に欠けていたなぁ~・・。国の外交や安全保障に対する提案もなかったようだし、政権を担いたいと思うなら、国の外交や安全保障に対する考え方も示すべきだ。国家の存続に関することに、考え方も示せないのはいかがなものか?  民進党が国民の信頼を得るためには、基本的理念として中道的な(極左でもなく極右でもない)考え方の党になってほしいものである・・・。

政府が2020年までに、世界最大級の水素工場をにつくるとか。~福島復興の柱に。

福島復興は、理解できるけど。九州の西端にも水素工場を考えてほしいものだ!

佐賀県の酒造各社~日本酒の輸出拡大へ向け、設備投資が相次いでいるとか。基山商店は、まずフランスへ、小松酒造(唐津)は,今春からシンガポールへ。窓の梅は上海へ。

天吹酒造は、米国やメキシコへ等々・・・。ジェトロの佐賀貿易センター等も後押し!

鍋島が英国酒類コンペの日本酒部門で最優秀賞をとったのが 良かったのかなぁ~。とにかく頑張ってほしいものである。

今では、「厄介者となった竹の放置林、その竹を粉砕後に発酵させて牛の飼料にとの記事。唐津の市内にも、竹の粉砕に取り組んである企業があったけど、どうなっているのかな、何とか販路を見つけて頑張って欲しいものである。