徒然雑記      9月20日

朝8時半前セブンカフェ~市民センターへポスターお願いする。~ゲオ~9時過ぎ控え室。~9時半、会派朝礼・・・。

10時より、市民厚生委員会の現地調査。~厳木の寿光園デイサービスセンターと北波多の第2保育園を見に行く。  介護ロボットの導入の件と保育業務支援システム等導入事業費の関係で・・・。こういったシステムの導入で、保育士や介護従事者の負担軽減につながればよいと思う。11時半過ぎ、委員会室に戻り、散会・・・。

昼~フィール~曳山~・・・。1時前控え室。~ 雑務・・・まちづくり交付金事業の内容を思案・・・地元へ市民センターに概要だけ伝え、後部会長と相談し、正式に出してもらいことにする。~ なかよし村~自宅。携帯を取りに行く。~ゲオ~4時控え室。  ~明日の委員会の件で皆さん協議をしておられる・・。

6時半過ぎ退室。栄町0さんらと8時過ぎ帰宅。

火星に「前方後円墳」がグーグルアースによって見つかったとか!前方後円墳は日本の独自性が強いといわれている古墳の形態・・・日本人は火星人と関係あるのかな・・?

 

先日、熊谷先輩の母の葬儀参列へのお礼の手紙が来た。多分50年ぶりにあったのかな? 高校時代のクラブの先輩(1年の時3年)で親しく付きあって頂いたのは1年間だった。その後、OB会ではお会いした記憶がないので、早や50年の月日が流れたのかな・・・? 手紙には、東高の跡地が早稲田の中高一貫校になっていたのを見て、愕然としたとの事。自分の高校時代の歴史が消滅した思いがしたと書いてあったのには、申し訳ない気がした(気持ちは十分すぎるほど理解できる) 10月の初めに法要の為、唐津に帰ってこられるとの事なので、時間があればお会いしたい!