読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記      9月19日

朝8時半過ぎ、セブン~9時過ぎ下平野へ行き、役員会の相談~矢代町へ行き中島さんと会う・・・しばらく雑談~。10時半過ぎ、アルピノ唐津焼展へ・・・しばらく関係者と雑談。~11時過ぎ、控え室~会議の通知書つくり^雑務・・・。昼カップラーメン。

~慰霊祭の資料の作成思案~・・・。4時過ぎ、退室。~檸檬樹~しまざき~山本ひらの斎場へ、6時より、樋口家の通夜へ。  ~自宅。台風はだいぶ九州の下の方に向かっているけど、宮﨑の方は大変そう。 

今週は、葬式通夜の一週間だった。

 

潜水艦~世界中で約520隻~その内約240隻がアジア・太平洋で活動しているとか。

一番多いのは北朝鮮で72隻(内52隻は小型)2番目が中国70隻(内原子力が9隻)3番目が韓国で23隻 4番目がロシア約20隻(内原子力が15) 5番目が日本19隻だとか。

日本列島は、全域海に囲まれ、経済的排他水域(EEZ)の面積は世界第6位の面積をもつ。周辺海域は、メタンハイドレート希少金属など資源の宝庫である。周辺諸国はその資源を虎視眈々と狙っている。EEZ圏内も領海と思いしっかりその権利を主張していくべきだろうに! 周辺諸国の状況等を考えれば、如何に日本の潜水艦だ優秀でも、最低でも今の倍以上の数は必要だろう。

人工のクモの糸「クモノス」(合成繊維)が開発され、鉄より強い新素材としての活用が注目されているとか!

東北大学~耐熱1400度の合金を開発、これまではセラミックが使用されていたが、割れやすく加工しにくいのが難点だった。今度のは合金なので衝撃にも強く、複雑な部品にも加工できるという利点があるとか、新合金で発電機や航空機エンジンをつくれば、発電効率の向上や航空機エンジンの燃費の向上などにつながるとか・・・。