読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記     9月17日

朝、8時過ぎ、セブンカフェ・・。~古窯の森公園~ 波多八幡神社~波多大明神~社務所~  瑞巌寺跡~を回り・・「波多氏一族郎党縁者と炭鉱事故の合同慰霊祭」のポスターを貼りをする。  なかよし村で食料を買い~自宅へ。~12時過ぎ、パインフィールド・。 午後1時より、岩本家(内科)の葬儀・・ 病院だから、関係者からの弔辞が多いのかと思っていたが、お孫さんたちだけだった。その方が心がこもっていいのかも? 2時半ごろには、霊柩車を見送ることが出来た。

~3時過ぎ控え室~しばらく雑務・・。5時半、海浜館へ。自民党支部の青年部青年局の集まり、議員も会費を払い出席。国会議員の先生方もお見えになっていた。

8時半、栄町経由で10時帰宅。

普天間問題~知事上告へとの記事。これでまた普天間基地の危険な状態が続く・・・。南シナ海東シナ海での中国の侵略・領海侵犯行為が続いている中、沖縄の知事たちの行動は中国が喜ぶだけ、東シナ海での中国の漁船の乱獲、沖縄の漁民の方たちにとって、生活にかかわる問題。沖縄の県知事で基地反対を叫ぶなら、まず、中国の日本のシーレーンや領海を脅かす行動に対し 先ず反対するべきだろう。

周辺で、軍事大国化を図っている国がある限り、沖縄の基地問題が、大きく変わっていく事はないだろう。国に基地反対と叫ぶより、隣国の軍事行動にこそ反対すべきだ。

2014年~児童の虐待死44人でその内0歳児が6割だとか、加害者は63%が実母だとか・・・。殺さずに、施設に預ける方法もあるだろうに・・・。悲しく痛ましい事である・・。