徒然雑記     9月11日

朝8時過ぎセブン、8時半より、北中の運動会開会式後、しばらくして会場を見て回る。午前中のプログラム終了後、会場を後にする。

1時前、控え室。~雑務~ 4時過ぎ退室~旧唐銀行へ~ドラックモリへ・・。6時さなえ、7時半帰宅、大河ドラマ~・・・。

 

新聞に「暮しの手帖」のことが出ていた。そういえば、僕が物心ついたときには、母が読んでいて、その中の記事の一部を話してくれていた事を思い出す。

しかし、昭和40年頃から、母の読む本が「暮しの手帖」から「家庭画報」に替わったことも思い出す!

国産ロケットH2Á・H2Bの後継ロケットの開発が進んでいる。打ち上げコストや作業日数をH2Áの半分に抑え、欧米が圧倒的なシェアを誇る衛星打ち上げ市場の一角に食い込む事が狙い。 2020年には1号機を打ち上げる予定だとか!

しかし、「すばる」は第9番目の惑星を見つけることが出来るかな?