読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記     9月5日

朝8時半前、セブンカフェ~市民センターへ・・教育担当・センター長と地元の件で

しばし雑談・・・。気になる現場を見て回り1時半過ぎ、控え室。

10月30日の慰霊祭の時の記念講演を黒田さんにお願いする。演題は「岸岳城の歴史あれこれ」に決定。

農林・道路河川と議案の件で・・・。昼~どん兵衛から揚げ特盛うどん~又、北朝鮮が又ミサイルを発射したとの事だがあまり頻繁にやっても誰も注目しなくなるし、振り向かなくなるよなぁ・・・。財政に議案の件で・・・。子育て支援課と保育にかかる費用について。~曳山、都知事のことが話題・・・。

3時過ぎ、控え室~ 財政より議案の件で、保健福祉より報告事項の件で ・・・。

一般質問の項目を考え、5時過ぎに通告書を出す。

6時前、退室・・・。栄町で,いつものMさんIさんらのカラオケを聞かして頂く。~セブンにより9時帰宅。

 

保育園幼稚園の第2子から無料が広がり始めているとか、少子化対策につながってほしいものだ。 昔から三つ子の魂百までもとか言われてきた。そういったことも踏まえ、3歳児までくらいは、母親が手元で育てるべきとのこえもある。0歳児から保育園に預けることが出来、それはそれでありがたい事ではあるが、そこには、それなりの税金が投入されていると思う。子供をしばらくは保育園に通わせず、親が手元で育てたいという人にもいくらかの支援はしてもいいのではないかと思うが・・・?