読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    9月4日

・・・

朝、8時半、下平野古賀さんのハウスへトマトの苗を定植ちゅうだった。しばらくいろいろ雑談・・。セブン・・行合野坂本さんと会いしばらく雑談・・・。なかよし村~ドラックモリ~自宅 昼ご飯を家でとるのは、ほとんどなかったなぁ~・・・。しばらく小屋の片づけ~  2時前、控え室、~雑務・・・・。宮司さんと慰霊祭の件、10月30日(日)に決まる。法行城祉の法行太鼓を呼ぶことにする。後は講師を決めなくては。

一般質問の質問内容を思案・・・。 議案質疑も一般質問もしなければ、楽だけど、そうしたら、議会に集中できないし・・・・? 5時過ぎ退室・・6時過ぎさなえ~地元へ所用を済ませ、7時半過ぎ帰宅・・・。

自民党参議院の合区解消議論へ、人口が減少し地方が疲弊をしていく事を考えれば、地方にこそ議員の確保は必要。人口だけで議員の数を決められたら、都会はますます増え地方は減るばかり・・・。そもそも。国家は国民と国土で成り立っている。人口だけでなく地域の面積にも配慮すべき、都会は、経済的にも恵まれ、社会資本整備も進んでいる。都会は減らしてでも地方の議員の数減らすべきではない。国も地方創生を本気で考えるなら、地方の意見を尊重するべき。

県が、唐津市で開いた観光イベント「さが松り」おそ松さん~当初企画では、1万人を見込んでいたが、実際は2万人を超える来訪者があったとの事、大成功! 県も頑張るよなぁ~名護屋城もバーチャルで見せたり黄金の茶室を展示したり・・・そして,今回のさが松り・・・。

 日産~小型車で最高の燃費=リッター40kに迫るハイブリット車を11月にも発売するとか・・。 

 農林水産省がやっと計画的に、老朽化が農業用水路や施設の更新計画に乗り出すとか!農業用の施設の老朽化対策は全国的な大きな課題(特に土地改良区)である。早急にそして計画的に取り組んで頂きたい!