読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    8月27日

朝8時半過ぎ、セブン~、渡辺さんと雑談・・・9時過ぎ、石志の久保先輩宅へ弔問。

がんの治療を受けておられたが、週初めに急変して昨日の朝亡くなられたとか。

~久保さんと同期の山田先輩に会いに行訃報を伝え、しばらく雑談する・・。

11時曳山カフェ~12時前、控え室へ。進藤さんが今から、丸ごとマーケットへ行くと部屋を出て行かれた、今日は出番があるのかなバンドの。

サブちゃんと哲雄さんにも久保さんの件を連絡する・・雑務・・・。5時過ぎ退室。

6時さなえ~いつものMさんらと8時半過ぎ帰宅。

北太平洋の公海でサバの爆漁に規制~しかし中国は反発。日本周辺だけでなく、あちこちで中国の魚の爆漁は問題だ。国連などは、北大西洋だけでなく生態系の保存や漁業資源の保護の観点から規制をもっとすべき、無理かな国連の事務総長は韓国の方だったかな、中国の軍事パレードに出席するくらいの人だから・・・。、このままほおっていたら、魚類は中国によって取りつくされてします。かの国は、自国の事のみしか考えない人たちだから・・。魚を漁して食べる国々は、団結して魚の保護を考えていくべきだろう!

日本の南鳥島深海には、「マンガンノジュール」多量に分布しているのが見つかったとか、マンガンだけでなく、多くのレアーメタルを含んでいるので貴重な資源だ

そういえば、先日、地球から4,2光年の距離に、地球型の惑星が見つかったとか、太陽系からは 最も近くにある恒星の近くだし・・・。行ってみたいものだ・・。

これからは官民挙げて、アフリカのインフラ整備の取り組んで行くとか~大型発電所などを中心に! 安くてぼろい中国産より、少し高くても安全安心長持ちする日本の技術を売り込んで欲しいものだ