読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記         8月19日

朝、8時半前、セブン、~市民センターへ、センター長とまいづる倉庫の清掃ボランティァの件で・・・ファミマ~ 9時半前、控え室・・。~ざつむ、馬場さんと神田氏の件で雑談。都市整備部長と・・。 昼ファミマへいき、ビビンバと136億年の歴史宇宙遺産のDVDを買う。 控え室でビビンバを食す・・。~雑務~・・。

4時西之門館~・・。5時過ぎ、パインフィールドへ・・。6時より石川家の通夜。終わって、しばらく、数人で雑談~8時過ぎ帰宅。

「九州地中熱利用促進協議会」~地中熱利用促進に向けた後援会が佐賀市であったとか。 地元にも、地中熱利用技術を持った企業がある。以前から、そういった技術を取り入れ、新エネ条例にある低炭素社規実現に向けた取り組みを実践すべきではと言ってきたが、地元では、取り入れようとしないのが不思議・・・。冷暖房の電気代が40%50%近く節減できるのに、又、今では、国の補助金もある。民間も含め、冷暖房の電気代を節約したいなら、もっと積極的に導入を図ってもいいのではと思う。

公徳心の向上を目指す、日本弘道会のフォーラムが九州陶磁文化館で開かれるとか。

凶悪な犯罪や社会的立場の弱い人たちをだます犯罪が多発するように日本の社会、戦後の教育にも大きな問題があったとの意見も多い。道徳教育をしっかりやっていく必要があるいうのも理解できる。

国主導で電柱の地中化促進へ取り組むとか、日本はこの分野では世界に遅れを取っている。海外では、ロンドンパリ香港などは、100%無電柱化だとか、国土防災面や景観の改善の観点からも、必要な所から、本格的に取り組んで欲しい!