読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記      8月15日

朝8時半、セブン~波多八幡神社~  波多氏菩提寺瑞巌寺跡へ参拝!

~なかよし村~昼前、自宅、仏前用の煮物などをつくる・・。

そのあと、墓参り用の供物をつくる(かぼちゃ・ナス・米)

1時半過ぎ、控え室・・雑務~県文化課にパトロール報告書をファクスで送る。

3時過ぎ、退室。 4時自宅で墓参りの準備。~5時半、墓参り、良彦夫婦と俊光~

自宅へ・・。夜9時半、仏さんを送る・・・西方浄土へ・・。

新素材~CNF(セルロースナノファイバー)重さは鋼鉄の五分の一、強度は5倍以上だとか、素材は植物繊維 ~ポスト炭素繊維になるのかな!

 

伊方原発3号機の再稼働に運転差し止め相次ぐ~周辺自治体より・・。

中央構造線断層帯の近くにある伊方原発~周辺の不安はぬぐえないだろう。何かあったら取り返しがつかない状況になるのを考えれば、早く原発に頼らないエネルギーへの転換を考えるべきだろう・・。国や事業者が本気になって考えれば、方法はいくらでもある。これまで原発関連に投じてきた膨大な国費などを考えると、又何かあったときのことなど踏まえると、新エネに転換したほうがこの国の未来の為になる。放射能を人類は無害化する技術を持ち得ていない以上、危険な物は早く終わらせることの方が賢明だ。

豊葦原瑞穂の国を放射能で汚染させないでほしいものである・・。