読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記      8月8日

朝8時半、セブンへ、映画関係の方が店によく見えられるようになったとか・・・。市民センター~矢代町~ 永田さんとこにより、大同さんへ~12時前、控え室・・・。

昼カップラーメン・・・。~雑務。  市道の草刈の件で・・・。

スポーツ振興担当の方と・・。  今日は倫理審査会の最終日なのかな?、5時過ぎにマスコミ関係の方たちが下りてこられた・・・。山本Aコープ~芳谷へ・・。7時半帰宅。

量子科学技術研究開発機構は来年春、電子線やガンマ線を使って高機能素材を開発する産学官の研究拠点を新設する。場所は群馬県高崎市の高崎量子応用研究所に設けるとか。研究内容は~グラフト重合=素材に電子線やガンマ線を当てて分子を壊し、そこに他の機能を持った材料を結合させると、元の素材にはない新たな性質破棄させる技術だとか! 温泉や海水から稀少金属回収するフィルター・においの原因になる化学物質を吸う壁紙・海水から真水だけを取り出す膜素材・廃油から燃料を作る触媒等々に利活用できるとか、こういった最先端の科学技術を研究開発する施設は、関東圏だけでなく、リスクの分散を考えれば、九州の北西部にもこういった研究施設が欲しいよなぁ~。

首都圏への企業の転入が加速しているとか、現実的に、一極集中に歯止めがかかるどころか増え続けているとか、まさに、負の連鎖だ、国は地方創生を,声高々に言うけれど、こういいた状況をふせぎ、逆に地方に国の機関や企業を移転させるための強力な優遇策をしっかり考えるべきでは!それをやらない限り本当の地方の再生(創生)は無理!