読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    8月2日

朝、8時過ぎ、下平野ハウスへ~8時半~松尾さんと、ラリーの件でお願い。

~8時半、北中へ、昨日もプールの更衣室の件で厳しいご意見があったので現場を見に、老朽化が進み危険な個所もある。屋根に空いた穴にをふさぐくらいで片づく問題ではないと思った。    ~9時なかよし村で食料品を買い自宅へ。

セブンで、塩飴等を買い飯銅甕の調査現場へ、まだしばらくはかかるとの事。10時半過ぎ、控え室、北島正信さん久しぶりに見える・・・。~しばし皆で雑談・・・。

昼~フィールへで冷やし中華~控え室~姉妹都市訪問の所感報告書を書き始める・・。

市民の方から強いご意見があった北中プールの更衣室の老朽化の件で、教育部に現地確認をお願いする・・。

3時過ぎ、曳山、山本さんらと久しぶりに会う・・・。

控え室へ戻り、姉妹都市訪問の報告書を書き上げ担当者に渡す。

~ドラックモリにより7時帰宅。

 

中教審~ 英語を小学校五年から教科化するとか~・・日本語や日本の分科もしっかり教えてほしいものだ。

唐津鉄工所が社名を変更し海外市場拡大と人材確保に向けた取り組みだとか。

唐津鐵工所は、北波多・芳谷炭坑機械製造部門として創立されたメーカー。

創立者の竹内明太郎は芳谷炭坑を経営し、唐津鉄工所や小松製作所を創業し、ダットサンの創立にもかかわったかかわった。又莫大の資金と研究陣を早稲田の理工学部設立の為に寄付した人。