読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記     7月16日

朝8時半,下平野~北波多土地改良区会長のハウスへ・・・一ヶ所整備をお願いしたい場所があるとの事・・・。~10時過ぎ、ヒキヤマへ・・11時過ぎ、控え室~雑務・・。午後2時より、虹松ホテルで「唐津塾」テーマは唐津城発掘で分かってきたこと・・・。4時過ぎ、檸檬樹で赤煉瓦の会の役員会~8月22日の辰野金吾生誕記念イベントの件、資金がないので、広告料をとってやるしかないとの事になる。

計画では、日銀120周年記念の年でもあるので、日銀佐賀支店の支店長さんに講演を

お願いすることになる・・・。6時より,旧唐銀行で落語を。 柳谷はん治さんと三遊亭天どんの御両人、会場も盛況だった。2枚買ったが,1枚は知人に行ってもらった。栄町~8時過ぎ帰宅。

唐津シーサイドホテル~東館新築、新たに温泉も~高級リゾートホテルに全面改修~2019年グランドオープン予定だとか、確かに白砂青松の松原と砂浜の海岸など いいロケーションに恵まれているので海外からも多くの人が訪れることになるだろう!

南シナ海に総理懸念~南シナ海~は国際裁判所の判定通り 公海である事は歴史的にも当たり前のことである。中国は先に取ったほうが勝ちで領土や領海も広げてきた国度もある。日本のような弱腰外交では、広大な面積をもつ、経済的排他水域は守れま

い・・。 しかし,南シナ海は日本のシーレーンでもある。ここを中国が軍事的に支配したら大変なことになる。 公海を領海としようとしている中國の行動に、日本で安保法制反対などと叫んでいる人たちやシールズと呼ばれている人たちの行動が、中国などの軍事大国化を許しているのを考えるべきだ。

李首相  ~安倍総理に、南シナ海問題に、当事者でない日本が口を出すべきではないと・・・。まさに勝手な中国、自分たちは、うその歴史を国民に教え、日本への内政干渉ばかりするお国だ。

ヘイトスピーチが時々話題になるが、外国の方が、日本の法を守り、地域の方と仲良く暮らしておられれば、それを非難することはいかがなものか・・。日本人の寛容さも見せてもらいたいものだ。