読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記     7月13日

6時起床、洗濯物を干し、準備をして7時に家を出る~ゲオ~7時半、控え室。都市高速で事故があり渋滞中とか、今日から市民厚生委員会の視察・・・。

都市高速の渋滞が長引くようなので、姪浜から地下鉄に乗り換え、空港へ。30分前につく、何とか出発に間に合った。

雨模様の中でのフライト、80人乗りのプロペラ機、松山空港に着くまでに、少し揺れたがたいしたことなく無事着いた。空港からバスで松山駅へ~タクシーで市役所へ。途中昼食をとる・・・。 13:00より松山市役所にて、「環境モデル都市まつやま」の取り組みについて担当の方より説明を受ける・・・。さすがに50万都市、環境と経済の両立を目指して誇れる環境モデル都市への取り組み、さまざま多くの取り組みが行われていた。 個人的に興味を引いたのは、下水の浄化センターにおける マイクロ水力発電と処理場から出る消化ガスによる発電への取り組みだった。3時近くまで研修を受け。タクシーで松山駅へ~特急いしずち24号で高松駅へ~歩いて高松東急REIホテルへ6時過ぎ着く。6時半より資格の居酒屋で夕食をとる。9時ホテルに戻る。

国連の連海洋法に基づく、仲裁裁判所の判定で、中国が勝手に引いた九段線は法的に何の根拠もないと判断、まさに正当な判断だ。中国が言う歴史的根拠なだあるわけがない。清朝の末期のころ考えてみるべきだろう・・・南シナは公海であるべき!こんな中国の不当な主張を 周辺諸国や世界が認めたら大変なことになる。その内東シナ海も自国の海だと言い出すことは間違いない。