読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    7月11日

朝8時過ぎ、セブン・・。9時控え室~雑務・・・。地域づくり担当と・・・。

10時半、パインフィールドへ、11時より,進藤家の葬儀。

~午後1時より、同所で、楢崎家(運送)の葬儀~2時半過ぎ・・控え室~土地改良区から見える・・・。~市民部と清掃センターの件・・・。曳山。控え室~雑務・・・。

夕方地元へ、まちづくり会議の立ち上げがあるとか?聞きに行くか・・・。

5時半より、まちづくり会議の設立~ 富永さんが会長で3役、3部会長が決まり、規約についても、皆さんからの意見を参考に概ね了解された。終わって、教育担当と明日の教育を語る会の件で・・。センター長と、災害への対応状況について・・。

8時半帰宅。

新聞は改憲の見出しが多い~ 野党の方は改憲は悪と何故いうのかな?憲法の議論さえできない方が異常・・・。今の憲法がどうして、どういった目的を持ってつくられたのか大いに議論すべきだし、時代によって、必要になってくる部分、必要でない部分、様々出てくるのが当たり前、憲法は宗教ではない!

本来、自国の憲法は国民の総意によってつくられるも、終戦の動乱の中で1週間くらいでつくられた今の憲法。当時とは国際情勢も大きく変わってきている。

中国の超軍事大国化と海外進出、北朝鮮の核やミサイルの問題・・・。

憲法の、国民主権基本的人権の尊重、三権分立、平和主義など、基本的な事は変える必要はないは変える必要はない