読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記    6月21日

朝、8時半前、セブン~ 9時控え室。敏幸さんから、災害の件で☏・・。

9時半、会派朝礼・・・。  10時より、市民厚生委員会のまとめ~・・・・。控え室。11時過ぎより地元へ・・。上平野の崖くずれの現場へ~大杉の崖の土砂災害(市道)の現場を見に。大杉の方は、市道の通行に害になるので土砂の撤去が始まっていた。数年前にもがけ崩れがあった場所だった。~車中でおにぎりを食べながら、1時過ぎ、唐津警察署へ・・・。1時半より、山彦区長・生産組合長、田中から区長と生産組合長が来られ、生活安全課の方と地元井堰の安全管理の件で相談~・・。~2時半、ℒ会事務所へ。財務委員会・・・。曳山~4時前控え室。~道路維持課と、田中川の件そして坊中の件について相談・・・。5時半地元、木材事務所の空き部屋を北波多支部で借り、準備・・。7次はさなえ~9時過ぎ帰宅。

 

TPPの影響をJAが試算~ 県内農産物に275億円の減が予測されるとか・・?

TPPはどうであれ、国際化の波は農業へも押し寄せてく来る。オランダを見習い。安心・安全で高品質の農林水産物生産に取り組み。東南アジアなどの富裕層をターゲットに売り込んでいく事にも,取り組んで行く必要もあるのでは。今は、東南アジアの観光客が日本産の美味しく安全なイチゴ等の果物や漬物などを買って帰る時代である。

日本のこころ・中山代表~ 憲法問題~日本らしい憲法を持ちたい。現憲法は「無機質な個人」が国をつくる立場。「和を以て貴しとなす」のような伝統文化習慣風俗を映す憲法が良い・・。まさに!憲法改正の議論さえできないようでは、真の民主国家とは言えまい。原発問題は、脱原発だ~家庭で電気をつくる燃料電池の普及促進を提唱している。再生可能エネルギーや高効率火力発電と組み合わせれば原発をなくせる。確かに今後は原発に比重を減らし、再生可能エネルギーや水素をエネルギーとして使う社会に替わっていってほしいものだ。原発は効率はいいかもしれないが、放射能を無害化するような技術を人類は持ち得ていない。

中国が国連海洋法条約からの脱退を検討しているとか・・・。まさに侵略国家への道を進むのか?そんなにしなくても中国を脅かすような国はいないと思うけど・・・。