読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記       6月8日

朝8時、セブンカフェ・・8時半過ぎ、控え室。議案質疑の原稿を見直す。9時半、会派朝礼~・・・。

10時より、本会議、議案質疑1日目~  午前中~大西議員・富田議員・石崎。

午後から、宮﨑(清風)議員・平野議員・古藤議員・楢崎議員・伊藤議員(清風)3時終了。~地下道を見に~曳山~部長とパーキングの件で~4時前、控え室~ 支部長と支部の役員会の件で協議。~雑務..6時過ぎ、さなえ~7時半過ぎ、帰宅。

読者の声に、プラスチック廃棄物(ゴミ)を減らし、海洋汚染防止をとの声があった、まさにその通りだと思う。海洋だけでなく、海山川の自然環境の保全を真剣に考えていかなくては、環境汚染が生態系に及ぼす影響が心配される。植物を原料としたデンプンやセルロースなどを使った紙類や、プラスチック(生分解性プラスチック)をもっと使っていく社会の構築を、皆で考えなければいけない時代に来ているのに。今は植物性のプラスチックがあまり話題にならない。自然界微生物によって分解される生分解性のプラスチックの普及を真剣に考えていく必要があると思う。

サイバー攻撃の次の目標は日本だとか、これは他人事ではない。我々の日常生活の安全に深くかかわってくることでもある。迅速な対応を急がなければ、国にとっても国民にとっても大きな損失を招くことになる。