読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記      6月5日

朝9時セブン~市民センターへ~ 稗田へ行き松尾さんと今日のイベントの件でしばらく話す・・。11時前、半田川祭りへ・・・野菜を買い込んで帰る。12時過ぎ、地元のかりんでカツランチ~山本ひらの会館へ、岸山の前田家の葬儀~2時半前終わる。3時控え室。

~雑務。~  一般質問事項の思案~ 雑務 5時はん退室。~自宅へ・。区長と会い地元の課題についてしばし雑談・・。さなえのママさんらが路で食事とか、せっかくだから、古窯の森公園に7時半ごろ案内する。霧雨がふり、少し寒かったので蛍が出るか心配だったが、すでに駐車場には10数台の車が来ていた。しばらく待つと、木陰に蛍がチラつきだした。羽が濡れるのか木陰から道の方へは来ることが出来ないでいた。

親子連れ子供連れ若いカップル等々・・木陰でチラつく蛍を鑑賞しておられた。8時過ぎ、ママたち達送り。8時半前帰宅。大河ドラマを後半だけ見ることが出来た。

そのあと、オデッセイ(DVD)を見る。最近,火星をテーマにしたDVDが多くつくられるようになったよなぁ~・・・。裏に何があるのかな・・・?

祝日大国日本~増えぬ休息~有休取得率低迷~ 現実に恩恵受けているのは、大企業と公務員だけ、つまり国民の一部だけ

ドイツでは、30年かけて原発廃炉に取り組んでいるとか、その技術を将来輸出産業にしたいとか。日本も、廃炉作業に従事するロボットの開発と性能向上をどんどん図っていき、将来に備えるべきだ。