読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然雑記     5月26日

朝、7時地区の生産組合の会議へ。井堰周辺の安産対策について。

8時半過ぎ、市民センターへ、総務・産業課長、センター長も見える。山彦井堰での安全対策について・・。^市役所へ。

10時より、会派の6月議会の議案勉強会。昼、JR斎場へ。小松家の葬儀場へ。

午後1時より、会派で九電からの説明を受ける、熊本震災等々について。

午後2時より、松浦川期成会総会。 田中川の管理について要望をする。堤防の草刈の時期を11月末から9月末ぐらいには早めてほしい。草の種が出来る前に そして、枯れあがった草を刈るより、まだ草が青い時に刈ったほうが刈り易い・・。併せて、田中川の下流域の護岸の整備についても伺う。 終了後、≫松浦河川事務所の方に竹有橋の下流側の笹竹を切ってほしいとの件もお願いする。見透しが悪いので

4時半、山彦の井堰へ、地元生産組合長さんらからの要望で。センター長産業課長と教育係長も同席。井堰で子供たちが遊んでいるときがあるとの事。井堰の周辺は危険なので注意してもいう事を聞かないとか、危険防止の看板設置や、警察へパトロールなどをお願いすることになる。昨年までは下流の田中の井堰などでも、≫同じような事件起きていたので。事故防止の為にも、地元としての安全対策を考えなくては。

6時半、虹ノ松原ホテルへ、アルピノ管理者の祝賀会~9時終了。帰宅。