徒然雑記     5月13日

朝8時半セブン~稗田2区から1区を散策、途中であった方と雑談・・。11時過ぎ、北波多薬局~自宅。午前中で、1万歩を超えた・・。12時半、市役所~曳山でランチ。1時半前、控え室。~雑務・・・。3時レモン樹古川さんと~・・竹木場から成渕へ、唐津煙火の傍を通って戻ったが、橋の段差の補修はまだだったな・・・?4時半過ぎ地元へ。千草野ニュータウンでの西公園へ、地元の方と・・・草刈のことを言われたがたぶん来週中には対応されるだろう・・・。5時半、市民センターへ。

6時より北波多土地改良区の総会~・・・。7時より、路で懇親会~理事長より挨拶を受ける。はり、施設の老朽化対策が一番の心配。この事は、議会でも取り上げたとこだが、全国の土地改良区の共通の課題、長寿命化なり、施設の更新が計画的にできるよう農林水産省とうにこれまで以上しっかり要望活動していかなければと思った。9時に中締め、最終は10時過ぎになった。~帰宅。

民進党ほか野党4党で、夫婦別姓の法案提出。戦後家族制度を崩壊させ今度は夫婦別姓で夫婦という絆にくさびを入れる。これ以上、みんながばらばらになりわがままが横行する社会をつくっていくのが野党の皆さんの考えなのか、我々は平和で秩序ある共生の社会の実現を望みたい。