徒然雑記      5月11日

事が

朝6時起床、神棚の水をかえて、家を出る。6時半過ぎ、神社前へ。小雨で足元も悪いので、ℒ会による神社前の清掃は中止となる。

7時より、ℒ会の早朝例会・・・。今回新たに山口氏が入会されることになった。その入会セレモニーもあり、他会員の表彰もあった後、朝食会・・。8時半前長崎壮を出て自宅へ。9時過ぎ、市民センターへ、総務教育課とセンター長さんらと課題について。

最近、猪による道路法面の崩壊による、水路への土砂の流れ込みの被害が多いと聞く。

又猪の出没も増えているようだ!最近は箱罠にもかかりにくくなったとか・・・。

農業の課題について農政課と・・。昼、12時半過ぎフィールでオムランチ。1時過ぎ控え室。 保健福祉部・市民部と視察の件で等で・・・4時過ぎ退室、~地元へ。

青山さんといきいきの件で・・。6時半より北公で、志気浮立研究会の会議。襷や銭太鼓の作成等について。8時終了~帰宅・・。

オバマ大統領が広島への訪問が決まった。オバマ氏自身が「核兵器なき世界」を目指してきた事のあかしとして評価したい。  米国内には「終戦早めた」と原爆投下を正当化する意見は強いと聞く。又核の実験場に使ったとの一部意見もある。しかしどうであれ、原爆投下がどういった惨状を招いたのか、実際現地に来て被ばくの実相を見ていただく事は、核兵器のない世界を実現する事がいかに大事か,理解が進むのではと期待している。   原爆は一瞬のうちに、人や建物を消し去ることはもちろん、被爆者としての様々な障害を人に与続ける。まさに非人道的な兵器であることに変わりはない。しかし、この国の国民は、謝罪をしてもらいたい気持ちはあっても、表には出さず、それより、日米間の今後の友好な関係と世界平和実現を願うという未来志向の考え方の方が強いのだと思う。この辺が隣の辺の国とは大きな違いである!

日本人として、大変な犠牲を払ったから、核の恐ろしさや平和の大切さを心から願うものである。

韓国、オバマ大統領の広島訪問を日本が戦争の加害者から被害者へとの演出の為のものと批判。 韓国から加害者といわれる余地はない!