徒然雑記     5月5日

朝、6時半起床、みそ汁をつくり、神棚の水を替え、仏前の花を新しいのに変える。

8時過ぎ、セブンへ・・雑談~下平野地区を回り、何人かと雑談・・・。その後、恵木へ行き、出会った方と雑談・・。下に降りて行合野地区を歩く・・天気がいいのでお年寄りの方が、家の周りの庭の草むしりをしておられた。何人かと雑談したが、1人だけ、市長選はどうなるとか聞かれたけど。今のところ新しい動きもないようですと答える・・。12時まで。~なかよし村で家の食料品を買い。~自宅へ。久しぶりに昼ご飯を家で食べる・・・。。1時半過ぎ、家を出て、しばらく地区内をぶらつき3時過ぎ曳山。空も曇ってきた。社長を始めいつものメンバーで~雑談に花が咲く・・。

4時過ぎ、控え室・・・。雑務・・・。7時前、マインド~しばらくいて9時帰宅。

帰った後に片峰先輩が来られたとか・・・。

米大統領選~共和党は過激発言のトランプ氏が指名確実とか・・。さすがにアメリカは民主主義だと思った。アメリカのマスコミは発言の内容は伝えても、発言に対してそれを叩く様なニュースは聞こえてこない。トランプ氏のこれまで過激の発言は、国民のある意味本音の声、そうした本音の発言が堂々と言えるアメリカ社会。すごいと思う。

方やこの国、総理がトランプさんの様に、本心を堂々と言えば、日本のマスコミは徹底的にたたくだろうな・・・? そういう意味では、この国に民主主義が本当に根付いているのだろうか。本音で発言が出来ないこの国の政治達、何か意に沿わない発言があれば徹底的にたたかれるようだし・・・? 

参院選を控え共同通信が、6月までに、18歳~19歳になる人を対象に世論調査をされたとか。参院選の投票には約56%の方が投票に行くとの事。改憲については「改憲不要」が半数を超えたとか・・。 高校卒業まで、日本の憲法についてどこままで教えているのかわからないが。今の憲法がどうしてできたのか、誰がどんな目的で条文を作り上げ憲法が出来たのか? 普通憲法はその国民のためのものである。果たして,今の憲法の中に日本国民の意思は入っているのか・・・疑問だらけ・・そういたことをしっかり教えるべきだ。

新聞に、市役所玄関前の左近の桜右近の橘が植えられている。元々。唐津尋常小学校雅立っていたところ(明治35年開校)設計者はからつ出身の辰野金吾、明治の黎明期に活躍したではなく日本の近代建築の基礎をつくった方である。その彼が設計した唐津尋常小学校に植えてあったのが、現在も市役所玄関前に移して植えてある。合併後、これまで何度か、桜の木の樹勢が弱るごとに、所管にお願いし、専門家に色々手を尽くしていただいた。でも、桜はどうも元気がないような気がする。今後市役所の建て直しもの話もある。桜を元気づけてほしいものだ。

NASA~火星の氷河の下に火山が噴火した痕跡が見つかったとか・・・。

ロボット導入で24時間農場も将来可 ~生産性の向上へ最先端技術~イチゴを収穫するロボットもできたとか・・。農作業もロボットを使う事により、重労働や片寄った作業から解放される日も近いのでは。日本はロボット王国にならなければ、外国に太刀打ちできないかも。介護用のロボットも急がれる課題・・・。