徒然雑記     4月19日

朝~8時半、セブン~~散髪屋へ・・・。9時半市役所。今日はライオンズ主催の献血の日、会場へ行くと熊本震災の募金活動もしてあったので、とりあえず慕金をする。~10時より、男女共同参画「レゾナ」総会へ。来賓として、市長・議長が挨拶・・。

総会終了までいる。 10時過ぎ、ヒキヤマ井上さんと。12時前、控え室。センター長と現地確認の日程調整、川添(龍)さんより、農道舗装の件で・・。

昼食の時間帯だけ、ライオンズの募金活動に参加。(会員に食事をとってもらうため)

1時過ぎ、控え室に戻る。急がねばならない資料の作成・・・。申請書の更新も・・・そして雑用・・。6時からℒ会,長崎壮でキャッスルℒ会の10周年記念。熊本震災の募金も。7時半、日本会議の総会・・。9時半帰宅。

オスプレイが災害支援物資を運んでくれた。ありがたい事である・・・。オスプレイの配備に地元では反対との声が多いとか、であるなら、他の場所を考えてもいいのではという声もある。確かに、いやな所に行く必要はないよなぁ~・・。 佐賀がノウと言い続けるなら、ほかに希望するところが出てきてもいいのでは。

今この国、国家の安全や防災より自分達の思いや価値観が優先されていくよう考え方の人の声をマスコミはとりあげる。 こんなことではこの国の平和と安全は保たれないのでは?

今回の地震で、製造業がかなりに影響を受けてきているとの記事。企業のトップは、リスクの分散を本気で考えるべきだろうに! 中越沖地震・東北大震災の時もそうだが・・かなり国内のメーカーに影響が出た。しかし、そういった深刻な事態があったのにもかかわらず 自然災害が少ない所に工場を移そうとは中々ならないよなぁ~

しかし、エクアドルも大変のようだ。